今日の日記
2003年11月15日青白コントロール、ゴブリン、サイクリング、親和
今のメタの中心はこの三つでしょう。
明日、身内の8人で総当たり戦をすることになりました。
で、何のデッキで行こうかと考えていたのですが、ほとんどが青白コンっぽかったんですよ。(っていうかこれで行くって皆言ってるし・・・)
まあ、自分は変なデッキしか使わないことで有名なんです(おぃ
で、考えた結果がなぜが黒コンw
でも一応勝ちたいので一工夫しました。
前回は電波出しまくりの轟く骸骨入り黒コンを作りましたが今回のはもうちょっと、ひねって白を足してみました。
黒コン白タッチ
22 沼
3 平地
クリーチャー
4 真面目な身代わり
3 轟く骸骨
スペル&アーティファクト
4 恐怖
1 超次元レンズ
2 蔓延
3 忘却石
2 迫害
3 教示者
2 精神ヘドロ
2 正義の命令
3 力の確約
3 苦痛の命令
3 魂の消耗
サイド
3 闇への追放
2 聖なる場
3 赤の防御円
1 迫害
1 忘却石
1 卑劣漢
2 引っかき爪
2 波停機
相変わらず突っ込みどころ満載の黒コン白タッチです。
まず、クリーチャーは<戦慄をなるものヴィザラ>が入ってません。
これは、ピンポイントでの除去は今ではあまり効果的ではなくなってしまったからです。
青白コントロール、サイクリングには<永遠のドラゴン>に除去されても何度も出てきますし、<引っかき爪>でリムーブしない限り何度でも出てくるのであまり効果的でないし、最近は5/5というサイズも下手にブロックに回したら死んでしまう事もありますので抜いて試してみたところ、あまり支障がなかった為、他のスロットに回しました。
で、メインフィニッシャーの座に着いたのは<力の確約>です。
このカードはほとんど双呪で打ちます。
魂の消耗多少リムーブしておいてから、双呪で打ったら大体勝負はつきます。
たまに正義の命令でトークンが大量に出てきて勝つ場合もありますが、おそらくほとんどが<力の確約>で勝負が付くと思います。
<蔓延>はウイニーデッキ対策になります。
<超次元レンズ>はおまけ程度にしか考えないほうがいいですが、まれに<魔性の教示者>サーチしてきて<魂の消耗>でトドメをさせる場合があります。
サイドには白のおかげで赤色のデッキに強くなったり、土地破壊に強くなったりしています。
まあ、一番の白の恩恵はメインの<正義の命令>だと言うことは間違いありませんが・・・
>対青白コン
5:5
とにかく手札破壊とクリーチャー破壊で場をコントロールすることが一番大事。
サイド後の<引っかき爪>は絶対通す。
そうでもしないと勝てません、大体勝敗は5:5ですね。
>対サイクリング
6:4
メインでは大体5:5なんだけど、サイド後には<引っかき爪>と<波停機>が入るのでかなり有利になるかと思います。
それなりの枚数を引いたりサーチをしておけば安易に勝てます。
>対白を含むコントロール系でサイドにkramaが積んであるデッキ。
10:0
勝 て る か
>対ゴブリン
7:3(ビッティングの場合4:6)
<蔓延>とカウンターで<苦痛の命令>をタイミングよく打ち続ければ、大体勝てる。
でもビッティングを打たれたら終わる事もあるので注意。
<苦痛の命令>命!
>対親和
3:7
もう、これは引きにかけるしかないんですよ、運良く<忘却石>がこれば大体は勝てますね。
何度か<轟く骸骨>のブロックでしのいで<忘却石>を引いて勝ったこともありましたけど、ほとんど負けるでしょうね。
サイド後には<闇への追放>も入りますがちょっときついかと思います、当たらないことを祈る。
とまあ、こんな感じです。
ご意見ご感想はここまで、といったらどんな感想が来るのか分からないので止めておきます。
では、また明日。
今のメタの中心はこの三つでしょう。
明日、身内の8人で総当たり戦をすることになりました。
で、何のデッキで行こうかと考えていたのですが、ほとんどが青白コンっぽかったんですよ。(っていうかこれで行くって皆言ってるし・・・)
まあ、自分は変なデッキしか使わないことで有名なんです(おぃ
で、考えた結果がなぜが黒コンw
でも一応勝ちたいので一工夫しました。
前回は電波出しまくりの轟く骸骨入り黒コンを作りましたが今回のはもうちょっと、ひねって白を足してみました。
黒コン白タッチ
22 沼
3 平地
クリーチャー
4 真面目な身代わり
3 轟く骸骨
スペル&アーティファクト
4 恐怖
1 超次元レンズ
2 蔓延
3 忘却石
2 迫害
3 教示者
2 精神ヘドロ
2 正義の命令
3 力の確約
3 苦痛の命令
3 魂の消耗
サイド
3 闇への追放
2 聖なる場
3 赤の防御円
1 迫害
1 忘却石
1 卑劣漢
2 引っかき爪
2 波停機
相変わらず突っ込みどころ満載の黒コン白タッチです。
まず、クリーチャーは<戦慄をなるものヴィザラ>が入ってません。
これは、ピンポイントでの除去は今ではあまり効果的ではなくなってしまったからです。
青白コントロール、サイクリングには<永遠のドラゴン>に除去されても何度も出てきますし、<引っかき爪>でリムーブしない限り何度でも出てくるのであまり効果的でないし、最近は5/5というサイズも下手にブロックに回したら死んでしまう事もありますので抜いて試してみたところ、あまり支障がなかった為、他のスロットに回しました。
で、メインフィニッシャーの座に着いたのは<力の確約>です。
このカードはほとんど双呪で打ちます。
魂の消耗多少リムーブしておいてから、双呪で打ったら大体勝負はつきます。
たまに正義の命令でトークンが大量に出てきて勝つ場合もありますが、おそらくほとんどが<力の確約>で勝負が付くと思います。
<蔓延>はウイニーデッキ対策になります。
<超次元レンズ>はおまけ程度にしか考えないほうがいいですが、まれに<魔性の教示者>サーチしてきて<魂の消耗>でトドメをさせる場合があります。
サイドには白のおかげで赤色のデッキに強くなったり、土地破壊に強くなったりしています。
まあ、一番の白の恩恵はメインの<正義の命令>だと言うことは間違いありませんが・・・
>対青白コン
5:5
とにかく手札破壊とクリーチャー破壊で場をコントロールすることが一番大事。
サイド後の<引っかき爪>は絶対通す。
そうでもしないと勝てません、大体勝敗は5:5ですね。
>対サイクリング
6:4
メインでは大体5:5なんだけど、サイド後には<引っかき爪>と<波停機>が入るのでかなり有利になるかと思います。
それなりの枚数を引いたりサーチをしておけば安易に勝てます。
>対白を含むコントロール系でサイドにkramaが積んであるデッキ。
10:0
勝 て る か
>対ゴブリン
7:3(ビッティングの場合4:6)
<蔓延>とカウンターで<苦痛の命令>をタイミングよく打ち続ければ、大体勝てる。
でもビッティングを打たれたら終わる事もあるので注意。
<苦痛の命令>命!
>対親和
3:7
もう、これは引きにかけるしかないんですよ、運良く<忘却石>がこれば大体は勝てますね。
何度か<轟く骸骨>のブロックでしのいで<忘却石>を引いて勝ったこともありましたけど、ほとんど負けるでしょうね。
サイド後には<闇への追放>も入りますがちょっときついかと思います、当たらないことを祈る。
とまあ、こんな感じです。
ご意見ご感想はここまで、といったらどんな感想が来るのか分からないので止めておきます。
では、また明日。
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