今日は白コン
2004年1月14日デッキ:白単コントロール
クリーチャー7
永遠のドラゴン4枚
賛美されし天使3枚
スペル23
物語の円1枚
金粉の光3枚
アクローマの復讐3枚
翼の破片3枚
神の怒り4枚
正義の命令4枚
新たな信仰4枚
アーティファクト5
精神奴隷機2枚
忘却石3枚
ランド25
平地16枚
隠れ石2枚
邪神の寺院3枚
雲上の座4枚
サイド
赤の防御円4枚
聖なる場3枚
因果応報2枚
引っかき爪1枚
減衰のマトリックス2枚
翼の破片1枚
精神奴隷機1枚
金粉の光1枚
日本選手権のスタンダード部門でtop8に入った白コンを自分流にいじってみました。結果、従来どおりに電波チェーンになってしまいましたw
デッキをコピーしてメタデッキと対戦して思ったのはまずインスタントのタイミングで何らかの対処が出来るのは忘却石、正義の命令のサイクリング、金粉の光だけなのですが、クリーチャーデッキとコントロールデッキがほぼ5:5の割合がうちのメタなんです。グレ親和、ゴブリン系のクリーチャーデッキ戦って弱いことが判明。神の怒りや復讐打つ前に殴りきられるし、石は張っても土地が来なくて起動できず、山札から引けども引けども手札には全体除去がダフってるって時がかなり頻繁にあったんです。以下の点を最優先して調整開始。
とりあえずダフりまくる問題のカード忘却石、アクローマの復讐、精神奴隷機、賛美を抜かしてスロットに翼の破片を投入。これはゴブリンは2つほど序盤にサクらせたら上等、グレ親和はうまくいけば4以上もストームを狙えます。なかなかよさげだったのでこれに決定。
(アクローマの復讐は4枚あってもサイクリングがあるからいいって言う人がいるんだけど、自分は考え方がねじくれてるんで抜かして他のカードを入れることにしました)
これでもう、両方解決しちまいました。後はサイドをいじるだけです。
サイドは赤の防御円と聖なる場、黒対策の因果応報、コントロールデッキ対策の追加の金粉の光、精神奴隷機、同キャラと青白コントロール対策の引っかき爪、親和の速攻対策の減衰のマトリックス、ビートダウン対策として翼の破片の追加・・・と月並みに揃っております。
これで結構速攻チックな親和、グレ親和、ゴブリン系になかなか勝てるようになりました。絶対前より勝率があがっていると思います。
追加:土地について
ランドの構成には種類があるのですが、自分はサイクリングランド4枚投入には反対派です。
序盤に手札が平地とこれがあってドラゴンが無くて土地供給がなくなったときに速攻をかけられるとひとたまりもありませんもん。1、2枚最初は投入していたんですが、やはり終盤で他のハンドにするより序盤を大切にしたいので自分は投入しない方向で行こうと思います。後、個人的に邪神の寺院の4枚投入は土地25枚で4枚入ることは絶対ありえない。序盤死んじゃうからね。
ダークスティールが入った時は今のスポイラーを見る限りおそらく何の影響も無いと思う。(っていうか、これ以上白強くなったら大変だからね)それなりに強いし、おそらく自分は何枚かDSのカード足して今年いっぱいはこのデッキ使っているかもしれません。
まあ、どうなるかはプロの作るデッキに左右されちゃうんだけどね。
クリーチャー7
永遠のドラゴン4枚
賛美されし天使3枚
スペル23
物語の円1枚
金粉の光3枚
アクローマの復讐3枚
翼の破片3枚
神の怒り4枚
正義の命令4枚
新たな信仰4枚
アーティファクト5
精神奴隷機2枚
忘却石3枚
ランド25
平地16枚
隠れ石2枚
邪神の寺院3枚
雲上の座4枚
サイド
赤の防御円4枚
聖なる場3枚
因果応報2枚
引っかき爪1枚
減衰のマトリックス2枚
翼の破片1枚
精神奴隷機1枚
金粉の光1枚
日本選手権のスタンダード部門でtop8に入った白コンを自分流にいじってみました。結果、従来どおりに電波チェーンになってしまいましたw
デッキをコピーしてメタデッキと対戦して思ったのはまずインスタントのタイミングで何らかの対処が出来るのは忘却石、正義の命令のサイクリング、金粉の光だけなのですが、クリーチャーデッキとコントロールデッキがほぼ5:5の割合がうちのメタなんです。グレ親和、ゴブリン系のクリーチャーデッキ戦って弱いことが判明。神の怒りや復讐打つ前に殴りきられるし、石は張っても土地が来なくて起動できず、山札から引けども引けども手札には全体除去がダフってるって時がかなり頻繁にあったんです。以下の点を最優先して調整開始。
とりあえずダフりまくる問題のカード忘却石、アクローマの復讐、精神奴隷機、賛美を抜かしてスロットに翼の破片を投入。これはゴブリンは2つほど序盤にサクらせたら上等、グレ親和はうまくいけば4以上もストームを狙えます。なかなかよさげだったのでこれに決定。
(アクローマの復讐は4枚あってもサイクリングがあるからいいって言う人がいるんだけど、自分は考え方がねじくれてるんで抜かして他のカードを入れることにしました)
これでもう、両方解決しちまいました。後はサイドをいじるだけです。
サイドは赤の防御円と聖なる場、黒対策の因果応報、コントロールデッキ対策の追加の金粉の光、精神奴隷機、同キャラと青白コントロール対策の引っかき爪、親和の速攻対策の減衰のマトリックス、ビートダウン対策として翼の破片の追加・・・と月並みに揃っております。
これで結構速攻チックな親和、グレ親和、ゴブリン系になかなか勝てるようになりました。絶対前より勝率があがっていると思います。
追加:土地について
ランドの構成には種類があるのですが、自分はサイクリングランド4枚投入には反対派です。
序盤に手札が平地とこれがあってドラゴンが無くて土地供給がなくなったときに速攻をかけられるとひとたまりもありませんもん。1、2枚最初は投入していたんですが、やはり終盤で他のハンドにするより序盤を大切にしたいので自分は投入しない方向で行こうと思います。後、個人的に邪神の寺院の4枚投入は土地25枚で4枚入ることは絶対ありえない。序盤死んじゃうからね。
ダークスティールが入った時は今のスポイラーを見る限りおそらく何の影響も無いと思う。(っていうか、これ以上白強くなったら大変だからね)それなりに強いし、おそらく自分は何枚かDSのカード足して今年いっぱいはこのデッキ使っているかもしれません。
まあ、どうなるかはプロの作るデッキに左右されちゃうんだけどね。
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