To the direction of a bet beam
2004年3月6日 ゲーム今日、朝9時ごろに日記見て最初に思ったことはカウンターが昨日の夜最後に見たときから200回ってることしかもso whatさんに取り上げられていないにも関わらずです。
今まで最高だったのが<手綱取り>入り「投げグレ親和」のときは確か1晩で1500近く回ったりもしましたが、今回はどこからアクセスがあったのでしょうか?
もしかして裏で晒されてて、笑いものにされてるとか?
まあ、いいやどうせ毎日書いてることイタイ事ばっかだしいまさらそんな怪我にはならん。
まあ、そんなことはどうでもいいとして最近スタンで思うこと。
グレ親和がウザイ
[早い、強い、キモい]の三拍子が揃ったグレ親和が最近大会でもっとも当たりたくないデッキです。本当にうぜぇ
しかも、このデッキは対策っていうもんがし難い。
最初に考えたのはサイクリングデッキを使う事。
元々クリーチャーデッキに強いし、赤の火力もあるから親和に対してよさげ<法の定め>があるから展開を止めれるカードだと思ってたんですよ。それに他のデッキもほとんどサイクリングと当たるなんて想像してないだろうしでも、これでも親和に勝て無かったです。
普通のサイクリングに加えメインに<減衰のマトリックス>2、サイドにマトリックス1と<法の定め>3にして2戦目以降の勝負と仮定してやって見たんですが、法の定めは遅い。
3ターン目には相手の手札はすでに無いです。全体除去を持っていればすぐその問題はクリアーできると思いますが、サイクリングデッキってのは序盤に全体除去をポンポン撃てるタイプではないですし、グレ親和だけにこだわっていると他のデッキに勝てなくなる。サイドする手もありますが、やはり1戦目を落とすのは辛い。大体、サイドに対策して2戦目以降から2連勝なんてそんな容易なものではない事は身にしみて分かると思います。だからメインからグレ親和に対して強く、他のデッキに対してもそれなりに戦えるそんなデッキが作れたら最高でしょうね。
そんなデッキあるわけ無いと思うのですが(w
やっぱ<減衰のマトリックス>ぐらいですかねぇ〜対策は
自分のデッキは白単なんですが、大会でメインではグレ親和に勝てる気が全くしないし、サイド後からでも勝てる気がしない。
<減衰のマトリックス>をメインに2枚に加えてライフ回復を6枚投入しても1戦目勝てる気がしない。
クリーチャー8枚
4 永遠のドラゴン
4 賛美され天使
スペル20枚
4 正義の命令
4 神の怒り
3 アクローマの復讐
3 翼の破片
3 新たな信仰
3 原野の脈動
アーティファクト7枚
3 忘却石
2 精神隷属器
2 減衰のマトリックス
土地25枚
15 平地
1 隠れ石
2 隔離されたステップ
3 邪心の寺院
4 雲上の座
サイド
3 赤の防御円
3 聖なる場
3 金粉の光
3 因果応報
2 減衰のマトリックス
1 精神隷属器
<原野の脈動>は本当にやり手です。何度も救われました。しかし、グレ親和のスピードには全くついていけず、ライフ回復をさらに前のバージョンよりも信仰を投入して全体除去を打つまで耐えるって感じです。
サイド後からは<減衰のマトリックス>4枚モードです。引けなかったらライフ回復と翼の破片や全体除去で回避しつつ引けるまで耐える。
それでも引けなかった又は相手が鬼周り、この場合は殴られてやりましょう。どうせ、引けなかったら勝てないんだし
後、因果応報は地域メタならぬ「富山県の呉〇会館メタ(w」ここで開かれる大会に自分が出ると必ず黒いデッキと当たるんです。この前の2月29日の呉〇会館での大会は黒いデッキと5戦中2回も当たりました。
mizutoriさんの時では因果応報2枚場にセットという、外道なプレイをして見たり(w
mizutoriさん、すみませんでした。
後もう一戦は黒単クレニックデスクラウドですね、まさかクレニックからデスクラウドが飛んでくるとは思いもしなかった。完全に黒コントロール用のカードだと思ってました。強すぎです。後、総合2位おめでとうございます。
これは地域メタですね、どっか遠征に行くなら因果応報はもちろん他のカードになります。まあ、候補としてはグレ対策かな
現在11:01分です。午後に追記します。
今まで最高だったのが<手綱取り>入り「投げグレ親和」のときは確か1晩で1500近く回ったりもしましたが、今回はどこからアクセスがあったのでしょうか?
もしかして裏で晒されてて、笑いものにされてるとか?
まあ、いいやどうせ毎日書いてることイタイ事ばっかだしいまさらそんな怪我にはならん。
まあ、そんなことはどうでもいいとして最近スタンで思うこと。
グレ親和がウザイ
[早い、強い、キモい]の三拍子が揃ったグレ親和が最近大会でもっとも当たりたくないデッキです。本当にうぜぇ
しかも、このデッキは対策っていうもんがし難い。
最初に考えたのはサイクリングデッキを使う事。
元々クリーチャーデッキに強いし、赤の火力もあるから親和に対してよさげ<法の定め>があるから展開を止めれるカードだと思ってたんですよ。それに他のデッキもほとんどサイクリングと当たるなんて想像してないだろうしでも、これでも親和に勝て無かったです。
普通のサイクリングに加えメインに<減衰のマトリックス>2、サイドにマトリックス1と<法の定め>3にして2戦目以降の勝負と仮定してやって見たんですが、法の定めは遅い。
3ターン目には相手の手札はすでに無いです。全体除去を持っていればすぐその問題はクリアーできると思いますが、サイクリングデッキってのは序盤に全体除去をポンポン撃てるタイプではないですし、グレ親和だけにこだわっていると他のデッキに勝てなくなる。サイドする手もありますが、やはり1戦目を落とすのは辛い。大体、サイドに対策して2戦目以降から2連勝なんてそんな容易なものではない事は身にしみて分かると思います。だからメインからグレ親和に対して強く、他のデッキに対してもそれなりに戦えるそんなデッキが作れたら最高でしょうね。
そんなデッキあるわけ無いと思うのですが(w
やっぱ<減衰のマトリックス>ぐらいですかねぇ〜対策は
自分のデッキは白単なんですが、大会でメインではグレ親和に勝てる気が全くしないし、サイド後からでも勝てる気がしない。
<減衰のマトリックス>をメインに2枚に加えてライフ回復を6枚投入しても1戦目勝てる気がしない。
クリーチャー8枚
4 永遠のドラゴン
4 賛美され天使
スペル20枚
4 正義の命令
4 神の怒り
3 アクローマの復讐
3 翼の破片
3 新たな信仰
3 原野の脈動
アーティファクト7枚
3 忘却石
2 精神隷属器
2 減衰のマトリックス
土地25枚
15 平地
1 隠れ石
2 隔離されたステップ
3 邪心の寺院
4 雲上の座
サイド
3 赤の防御円
3 聖なる場
3 金粉の光
3 因果応報
2 減衰のマトリックス
1 精神隷属器
<原野の脈動>は本当にやり手です。何度も救われました。しかし、グレ親和のスピードには全くついていけず、ライフ回復をさらに前のバージョンよりも信仰を投入して全体除去を打つまで耐えるって感じです。
サイド後からは<減衰のマトリックス>4枚モードです。引けなかったらライフ回復と翼の破片や全体除去で回避しつつ引けるまで耐える。
それでも引けなかった又は相手が鬼周り、この場合は殴られてやりましょう。どうせ、引けなかったら勝てないんだし
後、因果応報は地域メタならぬ「富山県の呉〇会館メタ(w」ここで開かれる大会に自分が出ると必ず黒いデッキと当たるんです。この前の2月29日の呉〇会館での大会は黒いデッキと5戦中2回も当たりました。
mizutoriさんの時では因果応報2枚場にセットという、外道なプレイをして見たり(w
mizutoriさん、すみませんでした。
後もう一戦は黒単クレニックデスクラウドですね、まさかクレニックからデスクラウドが飛んでくるとは思いもしなかった。完全に黒コントロール用のカードだと思ってました。強すぎです。後、総合2位おめでとうございます。
これは地域メタですね、どっか遠征に行くなら因果応報はもちろん他のカードになります。まあ、候補としてはグレ対策かな
現在11:01分です。午後に追記します。
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