某所で拾ったデッキをいじってみたらとても面白いデッキになったので晒そうと思います(ちょうどネタも無かったし)
白緑コントロール(親和メタバージョン)
クリーチャー15枚
4《永遠のドラゴン/Eternal Dragon(SCG)》
3《賛美されし天使/Exalted Angel(ONS)》
4《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
その他
4《神の怒り/Wrath of God(8ED)》
3《正義の命令/Decree of Justice(SCG)》
3《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance(ONS)》
3《新たな信仰/Renewed Faith(ONS)》
2《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》
4《帰化/Naturalize(8ED)》
土地26枚
9《平地/Plains》
5《森/Forest》
1《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
1《隠れ石/Stalking Stones(MRD)》
2《隔離されたステップ/Secluded Steppe(ONS)》
2《邪神の寺院/Temple of the False God(SCG)》
2《ミラディンの核/Mirrodin’s Core(DST)》
4《エルフェイムの宮殿/Elfhame Palace(8ED)》
サイドボード
4《酸化/Oxidize(DST)》
3《金粉の光/Gilded Light(SCG)》
3《聖なる場/Sacred Ground(ST)》
3《赤の防御円/Circle of Protection: Red(8E)》
2《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》
従来の白単コントロールに緑を足したデッキです。1回の全体除去では親和に対抗しきれなかったという点を克服したデッキです。
《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》はかなり使えます。殆どのデッキに対して活躍します。メインには《帰化/Naturalize(8ED)》がフル投入ですが、親和と当たらなくても破壊できるものは多いので(エンチャントは最近見かけませんが)メインに入れてもいいかと
《帰化/Naturalize(8ED)》は《酸化/Oxidize(DST)》と全部入れ替えてもいいかもしれません。
ちなみにこのデッキは親和相手に善戦できます。トロンにも善戦できます。しかしゴブリン召集は少しキツイです。後、同系は《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》で何とかするしかありません。後、少数ですがランデスとかもかなりキツイです。
最近ちょっとずつ大会が行われていますが、その中で気になったことが一つ、グレ神話か電結親和のどちらがイイかって事です。
個人的に電結親和は納得いかない。
まず、回らない。クリーチャーが少ないからたまに来ない時があるし、中途半端に不安定。
それに《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(MRD)》が入ってない時点でかなりスピードダウンですよ、電結バージョンだったら《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》などの親和能力をかなりぎりぎりで達成することが多く、ファクト破壊が1つ飛んで来るだけでいきなり手札で親和のカードが死んでしまったりするんです。やっぱこの手のデッキは序盤から数を出しておかないと、最近は対策が厳しくてすぐ殺しにくるので、少しでも数を展開して殴らないと厳しいです。同じ理由で《チス=ゴリアの歯/Tooth of Chiss-Goria(MRD)》も必ず投入したほうがいいと思います。
後、3色とか無理。絶対事故起こしますよ。
青の《物読み/Thoughtcast(MRD)》と《マナ漏出/Mana Leak(8ED)》は必要ないです。赤黒の2色が一番いい。
グレ神話(赤黒)
クリーチャー24枚
4《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》
4《電結の働き手/Arcbound Worker(DST)》
4《電結の荒廃者/Arcbound Ravager(DST)》
4《金属ガエル/Frogmite(MRD)》
4《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(MRD)》
その他18枚
4《爆片破/Shrapnel Blast(MRD)》
4《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》
4《溶接の壺/Welding Jar(MRD)》
4《チス=ゴリアの歯/Tooth of Chiss-Goria(MRD)》
2《粉砕/Shatter(MRD)》(←親和が多いんでメインに)
土地18枚
4《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》
4《大焼炉/Great Furnace(MRD)》
4《空僻地/Glimmervoid(MRD)》
4《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(DST)》
2《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DST)》
サイドボード
2《残響する破滅/Echoing Ruin(DST)》
2《粉砕/Shatter(MRD)》
3《起源室/Genesis Chamber(DST)》
4《紅蓮地獄/Pyroclasm(8ED)》
4《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt(MRD)》
土地が微妙。
個人的に《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(DST)》はマストで4、最近はランドも足止め目的で壊されるから優先的に入れたほうが吉だと思います。
白緑コントロール(親和メタバージョン)
クリーチャー15枚
4《永遠のドラゴン/Eternal Dragon(SCG)》
3《賛美されし天使/Exalted Angel(ONS)》
4《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
その他
4《神の怒り/Wrath of God(8ED)》
3《正義の命令/Decree of Justice(SCG)》
3《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance(ONS)》
3《新たな信仰/Renewed Faith(ONS)》
2《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》
4《帰化/Naturalize(8ED)》
土地26枚
9《平地/Plains》
5《森/Forest》
1《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
1《隠れ石/Stalking Stones(MRD)》
2《隔離されたステップ/Secluded Steppe(ONS)》
2《邪神の寺院/Temple of the False God(SCG)》
2《ミラディンの核/Mirrodin’s Core(DST)》
4《エルフェイムの宮殿/Elfhame Palace(8ED)》
サイドボード
4《酸化/Oxidize(DST)》
3《金粉の光/Gilded Light(SCG)》
3《聖なる場/Sacred Ground(ST)》
3《赤の防御円/Circle of Protection: Red(8E)》
2《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》
従来の白単コントロールに緑を足したデッキです。1回の全体除去では親和に対抗しきれなかったという点を克服したデッキです。
《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》はかなり使えます。殆どのデッキに対して活躍します。メインには《帰化/Naturalize(8ED)》がフル投入ですが、親和と当たらなくても破壊できるものは多いので(エンチャントは最近見かけませんが)メインに入れてもいいかと
《帰化/Naturalize(8ED)》は《酸化/Oxidize(DST)》と全部入れ替えてもいいかもしれません。
ちなみにこのデッキは親和相手に善戦できます。トロンにも善戦できます。しかしゴブリン召集は少しキツイです。後、同系は《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》で何とかするしかありません。後、少数ですがランデスとかもかなりキツイです。
最近ちょっとずつ大会が行われていますが、その中で気になったことが一つ、グレ神話か電結親和のどちらがイイかって事です。
個人的に電結親和は納得いかない。
まず、回らない。クリーチャーが少ないからたまに来ない時があるし、中途半端に不安定。
それに《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(MRD)》が入ってない時点でかなりスピードダウンですよ、電結バージョンだったら《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》などの親和能力をかなりぎりぎりで達成することが多く、ファクト破壊が1つ飛んで来るだけでいきなり手札で親和のカードが死んでしまったりするんです。やっぱこの手のデッキは序盤から数を出しておかないと、最近は対策が厳しくてすぐ殺しにくるので、少しでも数を展開して殴らないと厳しいです。同じ理由で《チス=ゴリアの歯/Tooth of Chiss-Goria(MRD)》も必ず投入したほうがいいと思います。
後、3色とか無理。絶対事故起こしますよ。
青の《物読み/Thoughtcast(MRD)》と《マナ漏出/Mana Leak(8ED)》は必要ないです。赤黒の2色が一番いい。
グレ神話(赤黒)
クリーチャー24枚
4《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》
4《電結の働き手/Arcbound Worker(DST)》
4《電結の荒廃者/Arcbound Ravager(DST)》
4《金属ガエル/Frogmite(MRD)》
4《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(MRD)》
その他18枚
4《爆片破/Shrapnel Blast(MRD)》
4《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》
4《溶接の壺/Welding Jar(MRD)》
4《チス=ゴリアの歯/Tooth of Chiss-Goria(MRD)》
2《粉砕/Shatter(MRD)》(←親和が多いんでメインに)
土地18枚
4《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》
4《大焼炉/Great Furnace(MRD)》
4《空僻地/Glimmervoid(MRD)》
4《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(DST)》
2《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DST)》
サイドボード
2《残響する破滅/Echoing Ruin(DST)》
2《粉砕/Shatter(MRD)》
3《起源室/Genesis Chamber(DST)》
4《紅蓮地獄/Pyroclasm(8ED)》
4《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt(MRD)》
土地が微妙。
個人的に《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(DST)》はマストで4、最近はランドも足止め目的で壊されるから優先的に入れたほうが吉だと思います。
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